外国株式とADRにかかる手数料について [外国株投資とADRの基本]


外国株式やADRに投資することによって国際分散投資することができます。日本株
だけに投資していると市場全体が低迷している場面では利益をあげるのが困難です。


しかし、国際分散投資することで他の動きのある市場の銘柄に投資することによって
利益を狙うチャンスが当然のことながら広がります。


しかし、外国株式やADRに投資するうえで色々なデメリットも存在します。


例えば取引するための手数料が日本株の売買と比較して割高な点があげられます。


外国株式やADRに売買する場合は売買手数料だけでなく為替手数料も発生します。


そして、これだけではありません。基本的に国内の証券会社からの注文は、現地の
証券会社に取り次がれることによって注文が成立します。


当然のことながら現地の証券会社から徴収される取次ぎ手数料も発生します。


例えば米国株を取引した場合には売却したさいには米証券取引委員会(SEC)から
SEC Feeというものが徴収されることになります。


これは米国株式を取引すると必ず徴収される手数料です。


外国株式やADRは日本株以上に大きく動くので短期間でまとまった利益を得られる
チャンスがあります。しかし、手数料が割高に設定されているので取引コストには
注意して取引する必要があります。


共通テーマ:マネー
広告スペース
Copyright © 個人投資家が投資を極める All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。